· 

BSアンテナ角度調整

茨城県潮来市の住宅よりご連絡があり、台風の日からなんでかBS放送が映らなくなってしまった

とのことで依頼がありました。

台風によるBSの不良原因で考えられるのは雨によるUHFブースターといわれる物の故障か

風によるアンテナ不良が多く考えられます。

 

今回の事案はBSアンテナ放送が映らないということなので調べてみます。

まずテレビの電源をつけメニューのボタンを押し受信設定という欄があると思うので

アンテナの受信レベルを確認します。

調べた結果BS受信レベルが3しかありませんでした。

(通常30以上ないと映像が途切れたり映らなくなってしまいます。)

早速受信レベルを調整に屋根の上へ('◇')ゞ

BSの受信レベルを上げるためにBSアンテナを調整します。

(このBSアンテナはなかなかの曲者でちょっとした角度や方向ですぐに受信レベルが上下するので受信レベル調整は 上で作業する人と下で確認する人がいた方がいいですね)

今回は一回の調整で最高値近くの93レベルが出ました。

受信レベルが決まりましたらアンテナの本体と台を再度固定して終了です。

 

注 屋根に上がらないと調整できないご家庭は専門業者に依頼していただきたいです、

不慣れな屋根の上での作業は転落の恐れがありますのでやめてくださいm(__)m

 

※1枚目の写真で見える矢印が地上デジタルアンテナです。

 2枚目の写真の赤く丸がついているのがUHFブースターです

 3枚目の写真がBSアンテナです。